有料で買い取り?

親が75歳になったら、やっておきたい、たくさんのこと!!

 リゾートマンションや別荘、リゾート会員権などを“有料で買い取り”する会社があるようです。

 「買い取り」というのは、通常は、買主が売主にお金を支払って、売主が買主に物を引き渡すことです。

 「有料で買い取る」ということは?

売主が買主にお金を支払って、買ってもらうこと?

売主が買主にお金を払えば、「売る」とか「買う」とかではなく、「お金を支払って、もらってもらう」という感じでしょうか?

 物もあげて、お金もあげる。これは「買い取り」とは言えませんね。

 

 別荘地を持っている方やリゾート会員権を持っている方の名簿を基に、“「買い取り」ます”といったDMがくることがあるかも知れません。

『「年会費を払い続けるのはたいへん」、「管理がたいへん」、「相続のときに面倒」そんな別荘地やリゾート会員権を買い取りします』などの言葉が書いてあるでしょう。

そして、細かく読んでいくと、「取得費用は買主負担」、「維持費用は買主負担」などと書いてあったりして・・・。

 

 親がどんな財産を持っていて、それをどうしたいと思っているのか、日頃から話をしておきましょう。

 処分したいと思っている財産があるのなら、どんな処分方法があるのか、または引き継ぐつもりはあるのかなど、親子間で話し合っておくと良いですね。