悪徳商法に気をつけよう!!・・・電話商法

きました!きました!私の事務所にもこんな電話が・・!

「○ミックです。この固定電話で、マイラインを契約されている方にご連絡を差し上げています」から始まり、一方的にどんどんしゃべってきます。
面倒臭くなって、途中で電話を切ったら、なんと!すぐにまたかかってきました!「まだご説明の途中ですので、・・」
と言って、話が続きました!すごい執念!!

「10分後にもう一本電話がかかってきますので、マイラインを使っていませんと答えて下さい。」とか言います。NTT関係のふりをしていますが、どうも他社へ契約を替えさせたいようです。

いろいろな手口で、あなたの、あなたの親の財産を狙ってきます。とくに高齢になると、とっさの判断力が難しくなりますね。それを知りつくして、こちらの言葉を逆手にとって、「あなた、そう言ったでしょ!」なんて詰め寄られたりします。

あなたの親の家には、固定電話がありますか?それは、着信記録が残りますか?また、通常は留守番電話になるようにセットされていますか?

言葉で「気をつけてね」と言うだけではなく、確認してみましょう。