遺言はパソコンの中?

今どき、長い手紙を自筆で書いて郵送する、なんてあまりしませんね。電話で済ませてしまうか、メールを送ります。
そういう時代なのですから、財産の残し方も、パソコンの時代?
ワードやエクセルで「財産の一覧表」を作って、それを誰に譲りたいかも表の中に入れた。これでOK?

「ビデオレターにしよう」と思い立ち、
「これは私の遺言です」と、
子供たちに話しかける形で財産の話を録画した。
これなら、子供たちに想いが伝わるだろう。・・・って、これ良いの?

残念ながら、どれも効力はありません。
遺言は大切な法律行為です。
民法で決まっているやり方で作らないと、効力はありません。
パソコンの中にある遺言も、ビデオの遺言も効力はないのです!