終活年賀状

今、「終活年賀状」が話題になっています。
終活のひとつとして、交友関係の整理があります。年賀状を見直すことは、交友関係の整理に役立ちそうです。

「終活年賀状」は、年賀状に、「来年から年賀状をやめます」ということを書くものです。
もちろん、「やめます」ではなく、「来年より、年賀状でのご挨拶を辞退させていただきます」「今年限りで年賀状でのご挨拶を最後とさせていただきます」等の丁寧な言葉を選びます。

また、やめる理由として、「高齢になったため」「文字を書くのが辛くなったため」等、出す側の事情を説明する文言があると良いでしょう。一方的に“縁を切る”のではないということを伝えるためです。

しかし、新年早々、「来年からやめます」という内容の年賀状を受け取る方は、ちょっと寂しく感じるでしょう。年賀状は普通に出しておいて、その後に手紙や葉書で「来年から年賀状をやめる」旨を連絡するのが良い、という意見もあるそうです。

そうは言っても、なかなか手紙や葉書は書けませんね。
「メールがある」と言っても、歳をとればうまく打てないし、細かい字を読むのも面倒です。

年賀状をやめると決めたら「終活年賀状」。交友関係の整理をしましょう。
でも、声が聞きたいと思ったときに電話をし、顔が見たくなったら会いに行く。そんな交友関係を残しておきたいですね。